
RICKY WORLD TRAVEL

資金0円からの世界一周

ストリートチルドレンに会った時あなたならどうする?

Hi,りっきーです!

今日は、カンボジアに滞在していた時の話を書きます。

ストリートチルドレンに出会い、翌日英語の話せるカンボジア人とディスカッションした話です。

 

前置きとして

カンボジアはたった約30年前まで政府による虐殺や内戦といった暗い過去があり今は少しずつ観光産業(アンコールワット)などによって経済成長を遂げてきている国です。しかし実際は、まだまだ貧困国に位置付けられる国です。


カンボジア観光1日目の夜

首都プノンペンの街をブラブラ徘徊していると至る所に野良犬やゴミ・路上にレジャーシートを敷きそこ住んでいる家族がいました。
路上の衛生面の状況は最悪でゴキブリはうじゃうじゃ湧いてるし、ネズミはとことことそこら中に走ってるという感じでした。
夜、地元のローカルなところで
ご飯を食べたいな
と思い観光街とは離れた場所のカンボジア人しかいないような路上レストランを見つけました。

f:id:rickyblog:20170414160308j:plain

チンゲン菜と肉と卵の炒め物(!?)
を美味しくたいらげていると、
なにやら離れた席で順々と食事中のお客さんに話しかけている6歳くらいの子供が…

f:id:rickyblog:20170414160615j:plain
その子の写真を撮っていなかったので拾い画(イメージ)です。


手でお金をくださいジェスチャーをしていましたが
どのお客さんも無視していました。
僕は出国前に、
ストリートチルドレンの物乞いに会ったら
無視するでなくお金をあげるでもなく
お金の稼ぎ方を伝授しようと思っていました。
0円で日本一周していた時の経験上

自分の行動を他人に対して何かしらの価値に変えることができたら
少なくともお金にはなる
ということを肌で感じていたので
折り紙をあげて作り方を教えてあげようと考えていました。


ついにその時が来た!と思い、
笑顔で話しかけると
案の定クメール語カンボジアの言葉)とともにお金ちょうだいのポーズを見せてきました。
子供の表情は曇り続けていて、折り紙を見せても
お金のポーズしか見せてきません。
もちろん英語は通じず、折り紙を折り続けても何をしているのか理解できておらずビビり続けていました。
その子はお金をもらえないと悟ったのか、そそくさと逃げて行きました。
その後、
何もできなかった自分に少し悔しくなり
ストリートチルドレンの物乞いってどうやったら解決できるんやろ?
そもそも原因は?
とか考えていましたが答えは分からず、その日は眠りにつきました。


翌日、偶然カンボジア人で英語を話せる人がいたので前日の話をしました。
すると、
原因は色々ある。例えば、医療の問題・教育の問題・経済の問題などがあり、カンボジアには解決しないといけない課題は山のようにあるとのこと。
これらが解決できれば、ストリートチルドレンは自然といなくなるのではないか。
というのが彼の見解でした。
しかし、これらの問題のそもそもの原因は政治にあるのではないかという話に移っていきました。
カンボジア政治の内情は、民主制度であるものの民主的ではないらしく

政治家になるものも政権もどちらも国に操られているとのことでした。
また、汚職もあり政情は不安定で
政策的には国の統率や他国間との情勢調整におもきを置いていて
これらが原因で
国の発展は非常に遅いスピードになってしまっているようです。
つまり、政治次第で国は良くも悪くもなり全ての国の問題の根源は政治にある
と二人の話は結論に至りました。

この話を聞いて、僕は将来の夢を考え直すきっかけができました。
カンボジアに行く前まであった僕の夢は
これから発展していく国の生活水準をあげる仕事に携わりたい
というものでした。
しかし、
結局は国の政治次第でどうにでもなってしまうし
たとえ、その国向けの良質なサービスを発信しても
政治で遮断されてしまうと僕は最大限にその国に対して貢献できません。
もしくは、その国が再び独裁政権で内戦などを起こしてしまうと
すべてが水の泡と化してしまいます。
(実際に約30年前ポルポト政権での虐殺で1/3もの国民が殺されています。)
自分の無力さを痛感しました。
こんな感じで色々考えていると、じゃあ自分はどうしたらいいんだろうという感じで思考が路頭に迷っている状況です。笑

国際協力などに興味がある人には、是非この記事を読んで考えるきっかけにして欲しいと思っています。
もちろん、個人間でのボランティアや友好関係の構築などミクロの部分では存分に貢献できると思います。
しかし、大枠として捉えると自分たちが積み上げてきた協力が一瞬で崩壊してしまうかもしれない。
じゃあ、私たちはどうすればいいのか。
正解はないと思いますが、考えて行動することが少しでもそれぞれの理想を現実化していくきっかけになると思います。

 

ちなみに、未だにストリートチルドレンの物乞いに会った時僕がどうすべきだったかは分かりません。
あなたならどうしますか?

ストリートチルドレンに会ったことで僕は色々と考えるきっかけができました。
僕のカンボジアでの経験が誰かが何かを考えるきっかけになればと思い拙い文章・思考力ながらまとめさせていただきました。
以上です。

0円日本一周の様子はこちら👇
RICKY WORLD TRAVEL開幕。〜日本編スタート〜 - RICKY WORLD TRAVEL

世界一周のブログランキングに参加してるので
応援してくれる方
ポチッとお願いします👇

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ベトナムってどんなとこ? まとめ

Hi,りっきーです!

世界一周を始めてから更新サボリまくりです。笑
実は現在タイまできているのですが、
振り返りがてらベトナムの印象についてまとめます。
まあ、これからもマイペースにブログ・youtube更新していきたいと思います。
※今日の記事はあくまで、個人での視点でのお話です。

皆さんは、
ベトナムについてどんな印象がありますか?
フォー?春巻き?戦争?バイク?
僕の当初のイメージはこれくらいしかありませんでした。

そして、実際行ってみた結果
当初イメージしてた上記の印象は
だいたいその通りで、
ベトナムの印象を結論づけると
日本の発展途上期みたい
でした。
※この記事はあくまで個人の見解です

この印象ができた3つの理由を挙げるとすると

  1. 物価の安さ 

  2. 経済成長が目に見える

  3. 日本人に気質が似ている 

 です。

まず一つ目の物価の安さに関して。

物価は、
交通費・家賃・食費など日本に比べて半分くらい(もしくはそれ以下)と安く
日々いろんなものの安さに驚かされました。
ちなみに、移動はバスを使いハノイホーチミン(北海道→鹿児島くらいの距離)
を縦断できるオープンチケット(途中観光したい場所を自由に降りながら目的地まで向かえる券)を購入したおかげでたった4,000円しか使いませんでした。
ベトナム観光・東南アジア旅をする人にはオススメです。
移動の様子はyoutubeの方にもあげているのでよければご覧ください。

www.youtube.com

ちなみに、

f:id:rickyblog:20170411174906j:plain

食べ物に関しては、ベトナムの有名料理"フォー”が
100円くらいで頂け、お財布に優しかったです。

2つ目の「経済成長が目に見える」に関して。


ベトナムは45年くらい前までベトナム戦争の渦中でしたが、2000年以降政府が対外政策に力を入れ始め、貿易を中心に経済発展を遂げてきました。
その事実を反映していたのがベトナムの街並みです。
ホーチミンという、ベトナム1の経済都市では、高層ビルで働くビジネスマンがいれば、そのビルの下で物乞いをしている年配の方がいたり…
散歩をビル街から始め2km程散策していると、異臭漂う住宅街で家が軒を連ねていたり。
目に見えて、貧しい部分と豊かな部分を垣間見ることができました。
しかし、近年、教育環境が整ってきていることとインフラ整備に力を入れ始めていることを考えると、まだまだこれから発展していくんだろうなという印象を受けました。
不動産や土地に関係するビジネスをしている方には今のベトナムはかなりオススメです。笑

f:id:rickyblog:20170411191730j:plain


3つ目、日本人に気質が似ているという件について


日本一周、ベトナム縦断を経験した僕の感覚上、日本人とベトナム人は気質が似ているなと感じました。
似ている気質は
・平和

・勤勉・真面目

といった点です。
ベトナム人とこのことについて話していると、戦争の歴史が深く関わっているのではないかと思います。両国とも戦後、国をあげて同じ過ちを繰り返さないための教育をしていて、平和思想が定着しているとのことでした。
また、勤勉・真面目さは人にもよりますが総括するとそういう人が多く、ベトナムの経済成長を支えているみたいです。
気質が似ている分、日本の高度経済成長期にタイムスリップした気分になれました。

f:id:rickyblog:20170411194933j:plain

カウチサーフィンのホスト

f:id:rickyblog:20170411194927j:plain

飛び入り参加した地元スーパーサッカー部の飲み会

以上、
現地人と関わりを多く持てた僕なりの視点でのベトナムをまとめてみました。
旅行としても、物価は安く綺麗な観光地もあるのでオススメです。
まだまだ、貯めてる裏話とかもあるので聞きたいこととかあればコメントなどよろしくお願いします。
それでは!

 

0円日本一周の様子はこちら👇
RICKY WORLD TRAVEL開幕。〜日本編スタート〜 - RICKY WORLD TRAVEL

世界一周のブログランキングに参加してるので
応援してくれる方
ポチッとお願いします👇

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





中国でヒッチハイクしてみた。

Hi,りっきーです!

今日は世界一周2カ国目の中国に関する記事です。
最近更新できてませんでした!
前回の記事では、香港ライフを楽しんでいる
といったような記事を投稿しました、が!
(前回の記事)

rickyblog.hatenablog.com



その後、中国に入りヒッチハイクを始めると2日ほど地獄を見ていました!

何が地獄だったかというと
SNSなどスマホが無意味と化す(政府の規制)
・英語が全く通じない
・シンプルにお金を使えない(10万円しかないので)
の3本立てでした。

ご飯は
1日あたり食パン2枚くらいで
たまに食べるカルパス(売る用のお菓子)が
とんでもなく美味しかったです😭

ちなみに2日間どんな感じで過ごしていたかというと…

f:id:rickyblog:20170326163131j:plain

こんな感じでヒッチハイクしてました!
2時間ほど待って、やっとカタコトの英語を話せる中国人とその奥さん(!?)
に乗せてもらいました!
とてもいい方で、海外でもヒッチハイクできるんや!って自信に繋がりました。笑
乗せてくれた人が優しすぎて、ベトナムの距離までの半分くらいまで進むバスを2人分買ってくれるとのことだったのでお言葉に甘えて夜行バスに乗せてもらいました。
し、か、し
降ろされた場所が全く意味の分からない内陸の田舎町。
英語・ネットの使えない恐怖が重くのしかかってきました。笑
到着時間は夜遅かったので(AM4:00)その日はそこで野宿することにしました。

翌日、ここからのヒッチハイクはさすがに危険と判断した僕たちは、
バスが安かったのでバスで中国南部の都市南寧(Nanning)に向かうことにしました。

さらに、そこからも疲労困憊でヒッチハイクする元気はなく
はたまた安かったので寝台列車を使ってハノイまで行くことに。

こんな感じで、中国を脱出しました!笑
ヒッチハイクで行きたい欲よりも、中国を早く抜け出したい欲が強すぎて
結局ヒッチハイクは1度しかしませんでした。
ただ、抜け出すまでにかかった費用は2人で6,000円!
格安すぎて、ベトナム行く人は香港から陸路で入国したほうがいいのでは?
と思います。

そんなこんなの様子をYoutubeにアップロードしたので、
よければぜひ見てください!


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com



中国の感想まとめ
・声がでかい
・優しい人も多い
・格差が激しい
・下水が臭い
・オフライン翻訳はマストアイテム
・物価安い
・移動費安い
・漢字でなんとなくわかるものはわかる
・携帯はないものと考えるべし
以上!中国に関する記事でした!

0円日本一周の様子はこちら👇
RICKY WORLD TRAVEL開幕。〜日本編スタート〜 - RICKY WORLD TRAVEL

世界一周のブログランキングに参加してるので
応援してくれる方
ポチッとお願いします👇

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



早速香港で沈没してしまった。

Hi,りっきーです!

世界一周一カ国目香港。🇭🇰



大気汚染の影響か
5日間の滞在のうち1度も晴れの日を見ておらず
空は常に汚れた空気が漂ってます👿

無料で泊まれるカウチサーフィンの家には
香港人🇭🇰
マレーシア人🇲🇾
オランダ人🇳🇱
アメリカ人🇺🇸
ウクライナ人🇺🇦
ロシア人🇷🇺
中国人🇨🇳
が立ち代わり入れ替わりで
泊まりに来ていて
連日ゲームや国の話をして大盛り上がり。
一発目で当たりすぎました。
ちなみにタイトルにある沈没の意味は
旅人が一定の場所で留まることです。

そして、
香港でも日本一周の時お馴染みの
路上販売!!!

お菓子を袋に詰めていざ出陣

???

??????

ピーーンチ!!!😱

日本の物
ほとんどどこでも手に入ることが判明。。。


日本ですら見たことないようなものも置かれてました。

でもでもでもでも
そんなの関係ねぇ(古)

香港の中心地にて路上販売開始。
開始5分…
お菓子はいらないけど
勇気もらったよ。
って小学生が小銭を…

その後も…


クレイジーだねビールあげるよ!
同い年??信じられない!!
など、合法的に可愛い外国人と絡むことができました。

しかし30分後…


警察が👮👮👮!!!

警「何してるんだ。💢」
俺「すいません座ってるだけです。」
警「物売ってるじゃないか。」
俺「実はまだ始めたばかりで売れてません😢(嘘)」
警「ん?10万で世界一周してるのか…?」
俺「はい」
警「お前やべえな。にしてもさすがに香港でこんな堂々と物売ってたらダメだぞ。香港ではやめとけ。今回のことは黙っといてやる。頑張れよ。応援してる。」

かなりヒヤヒヤしましたが、
警察良い人で良かった😢
今後路上販売する時は気をつけてやらないと。(やるんかい)

てな感じで30分で700円くらい稼げたところでストップ。まあ、悪くはないでしょう。
ということで、
香港は日本の物溢れてるしまだお金余裕あるし路上販売はやめることにしました。

そして
香港ライフをエンジョイ!🇭🇰
カウチサーフィンのホスト主催の

鍋パーティーに参加させてもらいました!

日本人の方もいたり、
多国籍すぎてわけわかんない楽しさでした。笑

しかも

みんなが僕の話を聞いて
お菓子を買ってくれることに
ドルやらベトナム通貨やら色々getして
3000円くらい稼げました!💰
みんなに感謝!thank you.

ということで、
香港にいる間はほとんどお金を使わずに過ごして来たので
現状10万円→10万4千円💰くらいになりました!!

さあ、
今日は世界一周を共にするにも関わらずパスポート申請しておらず遅れてくるスエヒロと合致。(クレイジーですね)

明日は、
ホストの友達にもらった香港最大級のテーマパークのチケットで0円で遊び
明後日バスorヒッチハイクベトナムへ!!

それでは次回の記事に乞うご期待✨

0円日本一周の様子はこちら👇
RICKY WORLD TRAVEL開幕。〜日本編スタート〜 - RICKY WORLD TRAVEL

世界一周のブログランキングに参加してるので
応援してくれる方
ポチッとお願いします👇
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

10万円で世界一周?RICKY WORLD TRAVEL開幕🎉

Hi,りっきーです!(English below)

実は、3月10日14時頃香港に到着しました!

いよいよ、世界一周が始まります。🌍

f:id:rickyblog:20170218214701j:plain


実は様々なトラブルがあり一緒に行く相方が到着しておらず
15日頃に合流する予定になっています。

グダグダな感じで始まってしまいましたが、
今後半年以上(1年以上?)日本を離れることになります。

とりあえず、
5日間は軽めの企画をしたり
メディア掲載の準備に費やしたいと思います。

0円日本一周の時のようにブログの毎日更新などはなくなると思いますが
定期的に配信していこうと思います!
さらに、世界各地での旅の様子をYoutubeにて配信していく予定です。
アップロード後チャンネル登録お願いします🙇

そ、し、て
今回持っていくお金はタイトルの通り

10万円!!!

無理やろって?
その場その場で生きていく方法を考えて
なんとかしますw

ちなみにゴールも宣言しておきます。
ゴールは…
アメリカ西海岸
カリフォルニアのディズニーランド🎢
ディズニーランドで豪遊している光景が既に目に浮かんでいます。(震え)

ほな、
非日常を皆様にお見せできるように努力するとともに
成長した姿を日本で見せれるように
頑張ります!

応援よろしくお願いします!!


0円日本一周の様子はこちら👇

rickyblog.hatenablog.com


世界一周応援してくれる方
以下のランキングが上がれば上がるほどより多くの人に
見てもらうことができます。
クリックお願いします。👇

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Hi, I'm Ricky.

Actually, I have arrived at Hongkong today.

I'm going to travel around the world🌍

f:id:rickyblog:20170218214701j:plain

But my partner of traveling is late because of some trouble.
I will meet up him 5 days later.

I will leave Japan more than half of year.

At first I will make event and spend the time for operating some media.

Maybe I cannot post this vlog everyday such as I did when I traveled around Japan for free.
However I will upload about our travel on vlog and Youtube constantly.
Please enroll my channel after uploading.

And
As I said in the title,
I will only bring

¥100,000(US$1,000).
I will find way everytime how to live in there.

And 
I wanna declare my goal this travel.
Goal is 
enjoying

Disney land in California.
I can do it.haha

okay.
I will make effort for showing new discovery.
Also I will be back to Japan and show you the great man who is growing up by traveling around the world.

Thank you for checking this blog.




this is the link of traveling around Japan for free👇

for my vlog ranking,
Click this page.

rickyblog.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

100台乗ったヒッチハイカーが教えるヒッチハイクのコツ

Hi,りっきーです!

今まで、0円日本一周や他のヒッチハイクを通して100台以上車を乗り継ぎました。

そして、
今後ヒッチハイクをする人や
ヒッチハイクってどんな感じなんだろう?
と思う方向けにヒッチハイクのコツをまとめたいと思います。

f:id:rickyblog:20170221213456j:plain

 ヒッチハイクで乗せてくれる方の割合

*主に男性一人(20)のヒッチハイカーを乗せてくれる割合です。

f:id:rickyblog:20170221203014p:plain

 

主に男性1人が多いですね。
同性同士で話しやすいことと、昔ヒッチハイクや旅をしていた人が多かったです!
女性1人の時はまるでデートしているかのような雰囲気になる時もあるので男性陣にはオススメです。笑
意外と言われるのが、トラックの運転手の比率。
昔は、乗せてくれる方が多かったみたいですが
事故に遭った時に会社が責任を取らなければならない
という理由で相乗り禁止になっているところが多いみたいです。

ヒッチハイクに適した場所

主なパターンが
・国道
・インター前
・高速道路上
の3通りあります。


それではまず国道から。
国道でやるには、3つのポイントがあり

  • 車が止まるスペースがある
  • 減速しやすい
  • 1車線が望ましい

運転手の頭の中で
「あ、ヒッチハイクだ!」
「方向同じだ!」
「止まってやるか」
脳内3コンボが成立しなければなりません。
その3コンボを成立させるためには上記の3点をおさえておかなければなりません。

そこでオススメのポイントが

f:id:rickyblog:20170221205412j:plain


「バスの停留場前」

この写真ではポイントおさえきれていませんが、
停留所🚏は車からするとスペースがあり止まりやすく
目立ちやすいので絶好のポイントです。
*絶対にバスの邪魔にならないようにしましょう。

 

次に、インター前。
インター前は、いかに止まってもらうか。
運転手の方は既に高速に乗る気分なので、スピードは上がっています。
ですので、
インター前は確実に止めることができるスペースの前でやることを前提に
持っている紙や体を動かして気づいてもらわなければなりません。
オススメのポイントは

f:id:rickyblog:20170221210154j:plain

この、右下の白線のスペースです。
一応怒られるスペースなので
警察に注意されたらやめましょう。笑
しかし、インター前でやるならここがベストなので
十分に周囲に気を配った上でやりましょう。

次に高速。
高速はサービスエリアがメインです。
向かいたい方向に向けてなるべく大きなSAで降ろしてもらいましょう。

そして。。。

f:id:rickyblog:20170221210938p:plain


攻めのヒッチハイク
(通行人に声をかけるタイプ)
なら青の点
待ちのヒッチハイク
(車に止まってもらうタイプ)
なら赤の点
で立ちましょう!

赤なら、後列の車も高速に乗りなおすタイミングでヒッチハイクに気づくので
1人も逃さず自分の存在を知らせることができます。
青なら、自分の存在を知らせないまま去ってしまう方もいますが
直接アプローチができるメリットがあります。

その他のコツ

  • 日が暮れると街灯がないと文字が見えない
  • 光の反射で赤文字が見づらくなってしまう
  • とにかく捕まらない時は音楽聴いて一人カラオケ
  • 運転手一人一人の目を見てニコッと挨拶
  • 表示する場所はなるべく具体的に100km以内の場所
  • 行き先は極端に端的に

 

平均待ち時間

以上のコツを
徹底的に真似すると
国道:30

インター前:30
高速道路上:15
以内に
必ずヒッチハイクが成功します。
少しでも条件が合わなければ、これより時間が少しは伸びてしまいます。
僕自身ポイント探しが面倒で移動しなかった時は6時間待ちました。



まとめ

f:id:rickyblog:20170221213333j:plain

 

いかがだったでしょうか。
結論、
「あの人汚い。。。」
「ここで止まるの危ない。。。」
「逆方向だ。。。」
など、

運転手が乗せられなくなってしまう理由

を自分で考えてみて
それをうまく潰せば必ず短時間でヒッチハイクに成功します。
最後になりますが、
「降ろしてもらうまでがヒッチハイク

です。
乗せてもらってからは、
寝るなんてもってのほか。
自己紹介をしてから
旅話や怖い話・すべらない話
などで車内を期待以上120%盛り上げてから
降ろしてもらいましょう。



日本一周の様子はこちら👇

rickyblog.hatenablog.com


ここまで見たよって方
ポチッとお願いします👇

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

日本一周を終えた旅人が書く都道府県◯◯ランキングベスト3(後編)

Hi,りっきーです!

0円日本一周を終えて、
ヒッチハイクや路上販売や様々な企画をしてみた
僕の思う都道府県○○ランキングを公開します!
※あくまで個人的な意見です

住んでみたい街ランキング🔱

1位
愛知県☕️

理由:
観光地としてはあまり栄えていないが、ご飯は美味しく交通網も整っていてとにかく何でも揃っているイメージ。某大手企業の本拠地があるためお金持ちも多いらしい。朝にカフェに行き、コーヒーを頼むとトーストやゆで卵が無料で付いてくるらしい…


2位
北海道⛄️

 

理由:

真冬は極寒というイメージだが、寒さ対策がされている上に湿度が低く乾燥しているため思っているよりも過ごしやすかった。空気が澄んでいて、何よりも魚や野菜が美味しい。夏は、過ごしやすく最強な気が…さすが、いろんな都道府県の人が来て開拓した土地だなあと感じた。

 

3位

長野県🗻

 

理由:

自然の中で過ごしたいならここ。車さえあれば、3時間ほどで、東京にも大阪にもいけちゃう。諏訪湖南アルプス山脈壮大な絶景を日々眺望しながら、のんびり過ごせる県です。阿智村の日本一の星空も眺め放題、、、


ごちゃごちゃしたところがあまり好きではない、
完全に個人的な意見になっております笑
同じくごちゃごちゃしている環境があまり好きでなければ
上記3県はかなりオススメです!!




飯がうまい場所ランキング👩

1位
北海道🐡

理由:

広大な土地から採れる野菜や海から届く海の幸は大自然の恵みそのもの。大阪出身の僕からすると初めて北海道の魚を食べた時の感動は忘れられるわけがない。本当に何を食べても美味しいので行ったことがない人は一度は必ず行くべき。

2位
福岡県🍜

 

理由:

もつ鍋・ラーメン・水炊き・明太子などなどいろんなグルメがひしめき合う激選区。
0円日本一周中は博多飯を食べられなかったが、今までの経験上堂々のランクイン。
素材を活かす天才だと思いますこの街は。


3位

高知県🐟

 

理由:
ひろめ市場、何も考えないで行ってみてください。何もかもが美味しいです。
カツオ?醤油でもない。ポン酢でもない。塩で食べます。絶品です。
太平洋で取れる海の幸をご堪能ください。

素材が良すぎる都道府県があれば、調理の達人的な場所もあります。
それぞれ好みはあると思いますが、以上3県はハズレなしだと思います。
グルメ旅ならこちらがおすすめです!


以上、
日本一周をしていて聞かれることの多かったランキング後編をまとめました。
いかがだったでしょうか?
1か月間まわりながらだったので、比較しやすかったです!
まだまだ、聞きたいことがあればコメントお願いします😁


日本一周の様子はこちら👇

rickyblog.hatenablog.com


ここまで見たよって方
ポチッとお願いします👇

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村